フリースペース

現在ブログランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。励みになります○┓ペコ
↓★Photo★↓ ★画像をクリックすると拡大します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ANAの長期格付けをBBからBB+に引き上げ=S&P

東京 27日 ロイター] スタンダード&プアーズ(S&P)は、全日本空輸(ANA)<9202.T>の長期格付けをBBからBB+に引き上げた。
S&Pによると、格上げは、事業競争力の強化によって収益の安定性が一段と向上していることに加え、従来の見通しを上回るペースで財務内容の改善が進んでいることに基づく。長期会社格付けのアウトルックは安定的。

未買収地の地権者を訪問=就任直後、成田空港新社長

成田空港暫定平行滑走路(2180メートル)の延伸問題で、成田国際空港会社の森中小三郎社長は27日、同滑走路南側(成田市東峰地区)に残る未買収地の地権者住民宅などを訪れた。同社長は22日に就任したばかりで、同地区の地権者と会うのは初めて。

陸自対戦車ヘリが緊急着陸=乗員けがなし、河川敷に-熊本

27日午後7時55分ごろ、熊本県玉名市の菊池川河川敷に、陸上自衛隊西部方面航空隊の目達原(めたばる)駐屯地(佐賀県吉野ケ里町)所属の対戦車ヘリコプター「AH-1S」(通称コブラ、2人乗り)が緊急着陸した。油圧系統の警報灯が点灯したためで、乗員にけがはなかった。(時事通信)

夏の旅行シーズンに突入!航空チケット相場は早くも高騰の気配―中国

夏の旅行シーズンを迎え、中国の航空チケットは大幅な値上がりを見せている。
カメラマンが杭州市の航空チケット売り場に問い合わせたところ、広州行きなど一部の便では通常通りの定価の60~70%オフのチケットがあったが、それ以外のほぼ全ての地域行きの便は定価の30~50%オフにまで値上がりを記録している。さらに7月になれば、チケットはさらに20~30%の値上がりが予測されている。
航空各社によると、夏の旅行シーズンは旅行社がツアー用に大量の航空チケットを確保するため、いわゆるバラ売りの格安チケットの供給が減り、値段も高騰するのだという。

カンボジアの墜落事故、同国政府から全員死亡の通知

【ソウル27日聯合】政府は27日、カンボジア南部で25日に墜落した航空機に搭乗していた韓国人13人を含む乗客22人全員が死亡したとの通知をカンボジア政府から正式に受けたことを明らかにした。同部在外同胞領事局のキム・ボンヒョン局長が会見で明らかにした。生存者の有無に対する韓国側の確認と判断にはもう少し時間がかかるとしている。

ブログ復活!

お久しぶりです。
長々と航空ニュースをお休みしましたが、また復活したいと思います。
リンクが切れてたり、手直しをしなければならない部分がいっぱいありますが少しずつ更新していきたいと思います。
皆さんまたヨロシクネ。
いろいろコメントをいただけると嬉しいです。

お久しぶりです

久しぶりに自分のブログを見ました。
リンクはってくれたり、いつも見にきてくださってた皆さん、突然更新しなくなってしまってゴメンネ。
50000HITを超え みなさんには感謝しています。

このブログを続ける意味が自分にあるのか すごく悩んでいました。
今でも そうかもしれません。でも、ブログを消去することもできず・・・。もう少し時間をくださいね

                    管理人:羅威たん

長崎空港:危機管理体制強化へ 県警・税関など10機関、テロ対策訓練 /長崎

◇乗客の避難誘導も確認
 海外から長崎空港(大村市)に向かう旅客機にテロリストが搭乗した――ことを想定したテロ対策訓練が15日、同空港であった。県警や税関、空港関係者など10機関の約70人が参加し、入国審査や手荷物検査など水際でテロリストの入国を食い止める訓練をした。テロを想定した訓練は、75年5月の開港以来初めて。
 訓練は約40分にわたり、まずは空港ターミナル2階の入国審査室で偽装パスポートを所持した男が見つかったという想定で実施。入管職員からパスポートの確認を求められた男が逃走した後、警察官がさすまたなどを使って、刃物を振り回す男を取り押さえた。
 さらに、検査をすり抜けたという想定で、別の男が1階の入国手荷物検査場で検査を拒否して逃走。男を制圧した後、バッグの中にあったペットボトルに入った不審物を回収し、場内の汚染を除去する作業をした。乗客を避難誘導する手順も合わせて確認した。
 長崎空港事務所の大塚憲郎空港長は「国際空港は人と物が出入りする国境であり水際。今後も訓練を充実させ、危機管理体制を強化していきたい」と話した。

ミナト神戸に「空の港」=東京など7都市に27便

神戸・ポートアイランド沖の神戸空港(愛称・マリンエア)が16日に営業を開始。設置・管理者の神戸市や航空各社が開港式典を開き、午前7時すぎに日本航空のB777-300型機が1番機として飛び立った。
 午前5時50分、神戸市や兵庫県、地元経済界や航空各社の代表者が港ターミナルビルの出発ロビーでテープカットを行い、矢田立郎神戸市長が開港を宣言。日航グループ、全日空、スカイマークエアラインズの就航3社も記念式典を開き、神戸に誕生した「空の港」の離陸を祝った。
 一番機には井戸敏三兵庫県知事や日航グループの新町敏行最高経営責任者(CEO)をはじめ、ほぼ満席となる453人が搭乗。同機が小雨降る滑走路から離陸すると、駐機場やターミナルビルで見守る関係者から拍手が起きた。
 同空港は神戸市が海を埋め立てて建設。東京・羽田、北海道・新千歳、仙台、新潟、熊本、鹿児島、那覇の各空港と1日27便で結ぶ。

豪カンタス航空の7─12月期は10%減益、燃料コストの上昇で

[シドニー 16日 ロイター] 豪カンタス航空が16日発表した2006年度上期(05年7―12月)決算は、前年比10%の減益となった。燃料コストの上昇に加え、従業員600人の人員削減コストが響いた。同社はさらなる人員削減を進める方針を示している。
 純利益は3億5260万豪ドルで、前年同期の3億9020万豪ドルから減少した。
 05年度決算で過去最高益を記録した同社は、昨年8月に06年度は燃料コストの上昇により減益となるとの見通しを示していた。
 証券会社3社のリポートによる上期の純利益アナリスト予想レンジは、3億5400万―3億6000万豪ドルだった。

日本航空の一番機

20060216-04258894-jijp-bus_all-view-001.jpg
神戸・ポートアイランド沖の神戸空港(愛称・マリンエア)が営業を開始。写真は同空港から飛び立つ日本航空の1番機(後方)(16日午前、神戸市=代表撮影)(時事通信社)11時05分更新

新空港開港 神戸と新北九州 航空会社は顧客拡大へ競争

20060216-00000009-maip-bus_all-thum-000.jpg
雨に煙る駐機場で翌日の開港を待つ旅客機=神戸市中央区の神戸空港で15日午後4時56分、本社ヘリから西村剛写す
16日に神戸空港、3月16日に新北九州空港が開港し、航空会社の顧客獲得競争が激化しそうだ。両空港に格安航空会社2社も就航。大手航空会社はサービスや快適性をアピールする。神戸空港は都心部へのアクセスが良く、JR東海も新幹線「のぞみ」を増発する。
■神戸空港
 日本航空(JAL)、全日本空輸(ANA)、スカイマークエアラインズの3社が就航する。ススカイマークは羽田-神戸を重視。1日7便(往復)、4月からはJAL2便も共同運航にして1日9便に増やす。普通運賃は1万円で他社よりも約4割安く設定した。
 各2便運航するJALとANAも、運賃設定でスカイマークと激しく争う。「開港記念」として、2月中の最も安い運賃は9900円、3月以降も1万2000円前後に設定した。一定の条件を満たせば神戸、伊丹、関西国際の3空港を往路と復路で変更できる「マルチエアポート」も大手ならではの強みだ。
 JR東海も3月18日のダイヤ改正で東京-新神戸間ののぞみを3本増やす。午前6時17分新神戸発、同9時6分東京着ののぞみを新設するなど首都圏へのアクセスの利便性を向上させる。
■新北九州空港
 「東京で1次会に参加しても夜の便で九州に帰れる」。羽田-新北九州に新規参入するスターフライヤーの堀高明社長は1日12便という便利さなどをPR。座席は革張りで座席間隔も他社より12~15センチ広げて快適性を前面に出す。
 JALは5便運航。追加料金1000円で利用できるゆったりとした座席「クラスJ」も投入。スターの航空機の144席に対し、中型機(290席)を軸に運航、「乗りたい時に乗れることで優位に立つ」戦略だ。

中国商務省エコノミスト、対中貿易赤字めぐる米の姿勢に反論

[北京 15日 ロイター] 中国政府のエコノミストは15日、米国が対中貿易赤字を削減したいのなら、ハイテク関連輸出規制を緩和すべきとし、米政府が中国に対してとっている「冷戦」的な姿勢の改善を求める考えを示した。
 米政府は14日、中国が国際的な通商ルールに沿った行動をとるようスタッフ増員や訴訟準備など一段と強硬な対策をとる意向を示した。通商代表部(USTR)のポートマン代表は、中国が「知的財産権を十分に設定せず、特定の国内産業を保護・支援し、特定分野の市場開放へのコミットメントを果たしていない」とし、これらが巨額の対中赤字を増やす要因になっていると警告した。
 しかし米側のコメントについて中国商務省のシンクタンクである国際貿易経済合作研究院の陳文敬副院長は、米国内政策を反映していると指摘。ロイターに対し「米政府が輸出を規制し、選択的にボーイングの航空機、大豆、綿花だけを中国に輸出していることは周知の事実。米国は他国と同じ政策をとっていないだけに、この点も差別的」と語った。

辞任の考えなし―新町JAL社長

20060216-04257505-jijp-bus_all-view-001.jpg
記者団の質問に厳しい表情で答える日本航空の新町敏行社長(中央)。新町社長は「グループ再生が私の最大の責務」と述べ、辞任の考えがないことを強調(15日午後9時半すぎ、関西国際空港)(時事通信社)08時39分更新

再建途上、安全置き去り迷走

日本航空グループ経営陣で内紛が表面化した。運航トラブルが収まる気配がないなか、経営責任を明確にしない新町敏行社長にグループ企業の一部役員が業を煮やした格好だ。背景には、社内抗争続きの企業風土や旧日本エアシステムとの統合をめぐる混乱があるが、日航は経営再建の途上。利用客や株主不在のまま迷走を続ける日航に批判が高まりそうだ。(柿内公輔)
                  ◆◇◆
≪刷新求める声≫
 関係者によると、主に国際線を運航する日本航空インターナショナルなどの役員四人が今月十日、新町社長と会談。新町社長と羽根田勝夫副社長、西塚英和専務の退任を求めたという。
 日航では平成十六年以降、部品の脱落事故や修理ミスといった運航トラブルが続出。昨年三月には国土交通省から事業改善命令を受けた。昨年十一月に日航は経営再建策を発表し、国際線のリストラや全従業員の賃金カットも打ち出した。
 しかし、その後も高知空港での脱輪事故などトラブルが頻発。顧客離れにも歯止めがかからず、経営責任を問う声が内外で噴出している。個人筆頭株主である糸山英太郎元衆院議員も今月、自らのホームページを通じて新町社長に「退陣要求」を突きつけている。
 これに対し新町社長は「経営再建をやり遂げるのが私の使命」と譲らず、一部役員による退陣要求も即座に拒否したという。
 ただ、役員らの造反は「日航が変わるにはもはや経営刷新しかない」との声が経営陣の考える以上に強まっていることを示している。
≪全日空は特需≫
 足元の業績もおぼつかない。運航トラブルによる顧客離れで今年度は三百二十億円の収入減の予想。原油高による燃料費用の上昇がダブルパンチとなり、平成十八年三月期連結決算は四百七十億円の大幅赤字に陥る見通しだ。燃料価格は依然高水準で、来期以降も厳しい経営環境が続く。
 一方で、ライバルの全日本空輸は好調だ。原油高は同社にとっても打撃だが、コスト削減で相当程度をカバー。日航から乗客が流れる「特需」で五十億円の増収もあり、昨年四-十二月期には経常増益を達成した。
 日航の背中を追い続けてきた全日空だが、ここ数年に限っては、全日空の優勢が際立ち、くっきり明暗が分かれた。
 全日空が財務の健全化などリストラを着実に進めてきたのに比べ、日航は旧日本エアシステムとの統合の余波で、リストラも遅れている。航空機の老朽化も進んでおり、機材の入れ替えも今後の再建でようやく本格化する。平均機齢が全日空が九・四年なのに対し、日航は十一・八年と「若さの違い」は明白だ。
 また、世界の航空大手が価格カルテルを結んでいた疑いで欧州連合(EU)欧州委員会などが始めた調査の対象に日航が含まれていたことも発覚。日航が掲げる法令順守経営の確立にも、疑問が投げかけられた格好だ。
≪熾烈な抗争≫
 社内での対立・抗争も再建には足かせだ。
 例えば、九つもある労働組合。ほとんどが経営側と対決姿勢で、今年から実施予定だった賃金カットも幹部社員を除き実現できていない。組合側は「安易な賃下げは士気低下につながる」と反発。国交省は「経営と現場のコミュニケーションが足りない」と嘆く。
 十四年の旧日本エアとの統合は当時、「最強の航空会社の誕生」として航空業界を震撼(しんかん)させたが、ほどなく旧日航出身者による旧日本エア出身者への冷遇が始まったとされる。
 旧二社の整備や運航にかかわるマニュアルやサービスの違いを統合する作業は容易ではなく、社内融和は進んでいない。
 そして今回表面化した経営陣の内紛。日航では歴史的に営業部門と管理部門の二大勢力を中心に無数の派閥が存在し、政治家や官僚も巻き込んだ抗争が繰り広げられ、賞罰人事も露骨に行われた。珍しく貨物出身のトップである新町社長は社内基盤が弱く、求心力が課題とされてきた。
 退陣を迫った役員らは、「四人のうち二人が次期社長と副社長に就任することも求めた」との情報もある。事実ならばクーデターに近い造反劇だったことになる。
 しかし、日航の置かれた環境をみれば、こうした社内抗争に労力や時間を費やしている余裕はない。日航経営陣の当事者能力が問われている。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。