フリースペース

現在ブログランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。励みになります○┓ペコ
↓★Photo★↓ ★画像をクリックすると拡大します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事業に活用検討 5%を下回る

神戸新聞社が、兵庫県内の株式公開企業を対象に行った神戸空港アンケート(回答百六社)では、同空港を活用した事業を検討している企業は5%を下回った。開港を機に事業拡大を図ろうという動きはあまりみられない。ビジネス拠点である東京への出張に同空港を「利用する」という企業も五割に届かなかった。

 現段階で、東京への出張で主に使っている交通手段を聞いたところ、新幹線が91・5%を占め、大阪空港は7・5%、関西空港とバスはともにゼロ。便数が多く早朝から深夜まで利用できる新幹線が圧倒的に多い。

 一方、開港後の神戸空港を東京出張で「利用する」とした企業は四十七社(44・3%)にとどまった。「利用しない」は二十一社(19・8%)、「不明」とした企業も三十六社(34%)あり、新幹線や大阪空港との競争は激しくなりそう。

 神戸空港を活用した事業を「検討している」は五社(4・7%)、「検討していない」は九十八社(92%)で、ビジネス利用についても反応は鈍い。

 就航する七都市のうち利用を見込む路線(複数回答)では、最も多い東京が八十三社で、二番目の札幌(三十六社)の二倍を超えた。続いて仙台(二十八社)、新潟と鹿児島(各二十一社)、沖縄(十六社)、熊本(十四社)の順だった=グラフ参照。新たに就航を望む都市には福岡(七社)、長崎、宮崎、青森、八戸、帯広、女満別(各一社)が挙がった。

 ビジネスジェットに関心を寄せるのは八社で、想定する利用法では、役職員の国内(海外)移動=各三社▽賓客・取引先の利用=一社▽その他=一社。全国に多店舗を展開する消費財関連の企業が多く、機動的な移動手段に位置付けているとみられる。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://skyblueblue.blog20.fc2.com/tb.php/999-959ee6fd

嗚呼、神戸空港 
兵庫県民ですら税金の無駄遣いだから、と反対した神戸空港が16日にいよいよ開港する。建物は3階建て。3階のレストラン街には、茶lon(和カフェ )、門左衛門 (和食 )、KOBE DELI (イタリアン )、上島珈琲店 (カフェ )、神戸洋食キッチン (総合レストラン )、 た

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。