フリースペース

現在ブログランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。励みになります○┓ペコ
↓★Photo★↓ ★画像をクリックすると拡大します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイクオフ神戸:2・16 ポートライナー、延伸区間の開通式 /兵庫

◇港島太鼓で“復興”表現
 16日の神戸空港開港にあわせ、神戸市中央区の神戸空港ターミナルビルで1日行われた神戸新交通ポートライナー延伸区間の開通式では、市立港島小の6年生140人が阪神大震災から復興していく様子を表現した「港島太鼓」を披露した。
 港島太鼓は、ポートアイランドに同小が出来た80年に、新しい学校に伝統を作ろうとクラブ活動として始まり、震災以降、「震災の経験と復興を太鼓で後世に残したい」と6年生全体の活動として受け継がれている。
 この日は、青い法被姿の児童らが、ドラや笛なども交え、「そーれ!」「やー!」の掛け声とともに太鼓演奏を披露、式典の出席者約350人を圧倒した。
 式典後、神戸空港駅で行われた発車式に参加した同小の高村望君(12)は「太鼓演奏では、全力を出すことが出来た。新型車両は見た目がかっこいいので、これに乗って飛行機に乗ってみたい」と目を輝かせていた。
 2日は午前5時から神戸空港駅で「営業始発式」がある。始発は神戸空港駅が午前5時20分、三宮駅が同5時40分
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://skyblueblue.blog20.fc2.com/tb.php/977-b757be28

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。