フリースペース

現在ブログランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。励みになります○┓ペコ
↓★Photo★↓ ★画像をクリックすると拡大します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年内退役、人気高まるYS11 禁止場所での撮影増

「安全運航に影響」JACが自粛要請
02Y-02u02.jpg
退役が決まってからYS11を撮影する乗客も増えている=2005年12月、霧島市の鹿児島空港

年内の退役が決まり人気が高まっているYS11について、日本エアコミューター(JAC・本社霧島市)は、安全な運航に影響する写真撮影などを控えるよう乗客に求める「お願い」をホームページに掲載している。戦後唯一の国産旅客機の姿を記録に残そうと、禁止された場所で撮影する乗客が後を絶たないという。
 同社によると、機内では携帯電話は常時、デジタルのカメラやビデオカメラは離着陸時の利用ができない。しかし、YS11内では昨年ごろから、これらを使って窓から撮影する乗客が増えてきた。歩いて乗降する際、駐機場から撮影する乗客も少なくない。
 今後は記念搭乗の乗客も見込まれ、同社は「YS11の人気はありがたいが、定時運航や安全に影響を及ぼす恐れがある」として、これらの撮影を控えるよう求めている。これまで事故などはないものの、数分程度の遅れは恒常的に起きているという。
 YS11は現在JACが国内で唯一保有し、鹿児島-種子島、鹿児島-福岡など4路線で運航する。最終的な退役日は未定だが、同社には連日のようにファンからの問い合わせが来ている。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://skyblueblue.blog20.fc2.com/tb.php/974-c7f9eb41

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。