フリースペース

現在ブログランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。励みになります○┓ペコ
↓★Photo★↓ ★画像をクリックすると拡大します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西3空港は妥当 広域連携協が資本整備リポート

兵庫県、神戸市、神戸商工会議所など関西の二府七県と三政令市、経済団体で構成する関西広域連携協議会は二十六日、「関西圏におけるこれからの交通社会資本整備」と題したリポートをまとめた。来年二月の神戸開港で「過剰ではないか」との指摘もある関西の三空港について「世界の常識からみれば多すぎることはない。関西圏のポテンシャル(潜在能力)を認識して整備と活用を考えるべき」としている。

 空港や道路、新幹線などの社会資本建設で採算性が重視されている考え方に疑問を投げかけ「利用者、事業者、環境など社会的便益の全体をみるべき」と指摘。地域の将来を見据えた社会資本整備の必要性を強調する。

 関西は三空港時代を迎えるが、英ロンドン周辺は五空港、米ロサンゼルス周辺には七空港があることを示し、両都市圏と人口規模などを比較したうえで「関西圏の空港が過剰とはいえない」と結論づけている。

 同リポートは中川大・京都大大学院助教授の指導で、昨年十月から研究を重ねた結果をまとめた。(神戸新聞)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://skyblueblue.blog20.fc2.com/tb.php/715-481e895a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。