フリースペース

現在ブログランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。励みになります○┓ペコ
↓★Photo★↓ ★画像をクリックすると拡大します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日航が「ワンワールド」加盟へ、原油高騰に対応

日本航空は25日、米アメリカン航空や英ブリティッシュ・エアウェイズなどがつくる世界的な航空企業連合「ワンワールド」に加盟する方針を固めた。

 加盟後は、乗客の搭乗距離に応じて無料搭乗券などの特典を付けるマイレージサービスなどで提携するほか、共同運航の拡充などで効率的な国際路線網の整備を図る。空港施設の共同利用でコスト削減効果も期待できる。同日午後、発表する。

 世界の航空業界は、全日本空輸が加盟する「スターアライアンス」、仏エールフランスや大韓航空が加盟する「スカイチーム」の三つのグループに分かれている。世界の大手航空会社で日航だけがどのグループにも属していなかった。

 日航がワンワールドへの加盟を決めたのは、長引く原油価格の高騰に対応するためだ。日航は、航空燃料の使用量が多く原油高の影響を受けやすい国際線の売上高が、国内線の1・2倍(2004年度)となるなど、国際線の比重が高い。

 このため、不採算路線の撤退を含む国際線の大幅な見直しに取り組む方針で、今回の加盟によって撤退で縮小する国際路線網を補いたい考えだ。
(読売新聞)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://skyblueblue.blog20.fc2.com/tb.php/693-4d97764d

日本航空も遅まきながら航空連合に加盟
JAL:航空企業連合「ワンワールド」に加盟 毎日新聞すでに全日空がスターアライアンスに加盟しており、我が国のフラッグシップも遅れていたグローバル化の波にようやく乗った模様です。世界を代表する航空会社でようやく最後にアライアンスに加盟したってことですね....
日本航空 ワンワールド参加
国際旅客連合(いわゆるアライアンス)に参加せず、独自路線を取っていた日本航空(JAL)ですが、とうとう「ワンワールド」に参加することに決めたそうです。世界の航空会社は大きく分けて3つのアライアンスを組んでいます。ワンワールド エアリンガス、アメリ....

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。