フリースペース

現在ブログランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。励みになります○┓ペコ
↓★Photo★↓ ★画像をクリックすると拡大します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さい帯血を金属探知機に、JAL職員が誤作業

中国地方の公立病院の医師が先月20日、へその緒に含まれ、白血病治療などに使われるさい帯血を東京から搬送する際、羽田空港で日本航空(JAL)の地上職員が誤って金属探知機に通していたことが明らかになった。

 東京都赤十字血液センター臍帯血(さいたいけつ)バンクなどによると、同バンクから数十ミリ・リットルのさい帯血を受け取った医師が羽田空港で搭乗手続きをした際に起きた。JAL職員に対し、さい帯血を運んでいることを告げたが、容器を預かったこの職員は本来避けなければならない金属探知機のゲートをくぐったという。

 金属探知機から出る磁力線は携帯電話使用時よりも弱いとされるが、さい帯血に含まれる細胞への影響が懸念されるため、国土交通省は航空各社に対し、X線検査とともに金属探知機による検査を免除するよう通知していた。しかし、同病院は「さい帯血への影響は少ない」と判断し、患者の同意を受けて移植。これまでのところ特に副作用などは起きていないという。

 JAL広報部は「職員は免除するのはX線検査だけだと勘違いしていた」と謝罪し、地上職員に対し改めて周知徹底を図った。
(読売新聞)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://skyblueblue.blog20.fc2.com/tb.php/605-c670f57b

コメント

こんばんは
さい帯血って金属探知機には弱いんですね。知りませんでした。

ただ、影響がないのならなんで金属探知機を通さないようにしているのでしょう?なんとも不思議な措置です。

 人気ブログランキング応援しています。私の場合、ジャンルを一つにしたら順位が上がり、アクセスも多少ですが増えました。それではクリックして帰ります。
こんにちは~私もこの記事でさい帯血って金属探知機には弱いと知りました(;´▽`A``ブログランキング応援ありがとうございます○┓ペコ
さいごうさんのブログもたくさんの人に見てもらえたらいいですね 応援してます これからもヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。