フリースペース

現在ブログランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。励みになります○┓ペコ
↓★Photo★↓ ★画像をクリックすると拡大します

スポンサーサイト


スカイマーク 新北九州線の就航延期

開港時設備、間に合わず

来年3月に開港する新北九州空港(福岡県)から羽田に就航するとして、鹿児島からの撤退を検討しているスカイマークエアラインズ(東京、SKY)が同空港開港時の就航を断念したことが30日、分かった。搭乗カウンターなど設備確保が間に合わなかったためで、SKYは「就航時期についてあらためて検討する」としている。
 SKY本社によると、同空港を運営する北九州エアターミナル側から、カウンターや手荷物運搬設備などの整備が開港までにできない旨の通知があり、30日付で同ターミナルに就航断念を伝えたという。
 同ターミナルによると、「就航を取りやめるのではなく、仕切り直す」という旨の連絡があった。同ターミナルは、将来的に設備拡張などの可能性はあるが、時期は未定としている。
 SKYは3月16日に開港する新北九州から羽田に1日4往復する計画。羽田の発着枠は、新たに確保することが困難なため、現在鹿児島-羽田で運航している4往復全便を北九州に移す方針を表明。鹿児島空港ビルディングに3月9日で賃貸契約を解除すると伝えていた。
 SKY側は現段階で鹿児島撤退の方針は変わらないとしており、新北九州就航のメドが立たない場合は福岡空港から羽田への増便を画策するとみられる。
 鹿児島県企画部の岡積常治部長は「鹿児島撤退は新北九州就航のためとの説明だった。理解しかねる。今回の件でSKYから今のところ説明はない」と話し、今後の対応は経済界と協議しながら検討するとしている。(南日本新聞)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://skyblueblue.blog20.fc2.com/tb.php/570-38823d5a

コメント

鹿児島としては
 こんばんは、

 これで鹿児島便が福岡に振り替えられるだけでしたら、鹿児島県サイドとしては納得いかないのは当たり前ですね。

 まあ、不採算ならしょうがないのでしょうが・・・。鹿児島まで電車で移動するとかなりの時間ですよね。航空便が欲しいのは分ります。
こんばんは~これから日本にいくつの空港が増えるのでしょうね・・・
便利な反面逆にあまりいいとは言えない気がします。
人によっては仕事で忙しく時間に追われ飛行機で移動という人もいるかもしれませんが、私としては昔はないのが普通だったんですから電車もいいかと思えます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

