フリースペース

現在ブログランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。励みになります○┓ペコ
↓★Photo★↓ ★画像をクリックすると拡大します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーダフォンも「おサイフケータイ」――ボーダフォン版FeliCaで何ができる?

20050921-00000006-zdn_ep-sci-thum-000.jpg

703SHfにプリインストールされるアプリはEdy用のみ。ビットワレットが提供する、ごく一般的なものだ 写真:ITmedia

ボーダフォンは9月20日、FeliCaチップを搭載した3G端末「703SHf」を発表した。11月上旬の発売に合わせて、「ボーダフォンライブ!FeliCa」サービスを開始する。

●3キャリア目のFeliCa対応発表

 703SHfでは先行するNTTドコモやKDDIと同様、フェリカネットワークスが提供するFeliCaチップを、端末に内蔵する形での採用となった。対応端末ではFeliCaチップと連動するVアプリ「ICアプリ」が利用できる。ICアプリを用いることで、ネットワーク経由でデータを更新したり、電子マネーの残高を照会したり、といったことができるイメージだ。

 ボーダフォンプロダクト・サービス開発本部E2Eサービス統括部コマースサービス部の尾崎大輔氏は、FeliCa対応端末を出す理由について、ナンバーポータビリティ対策の面が強いことを明かした。「調査の結果、ユーザーの3分の1以上が(FeliCaを利用したサービスを)必要と考えており、必要と答えた回答者の2割以上が、この機能がない場合に解約を考えると答えた」(尾崎氏)

●ボーダフォンもロゴは「おサイフケータイ」

 サービス展開にあたっては、NTTドコモやauが利用しているサービスマーク「おサイフケータイ」を採用した。

 ボーダフォンライブ! FeliCaにサービスを提供することを表明している企業は、以下の通り。NTTドコモや、au向けにサービス提供している企業と、同じ顔ぶれだ。

 このうち、11月上旬のサービス開始時にどの企業のサービスが始まるかは未定。「2桁行くか行かないか、というのがいい線では」(尾崎氏)

  企業名   カテゴリ
  イーバンク銀行   金融(銀行)
  ゲオ   会員証/ポイントカード
  KESAKAシステム   鍵
  サークルKサンクス   会員証/ポイントカード
  三共システム工房   交通(バス)
  ジェーシービー   金融(クレジットカード)
  セガ   会員証/ポイントカード
  全日本空輸   交通(飛行機)
  第一興商   会員証/ポイントカード
  テックファーム   会員証/ポイントカード
  日本航空   交通(飛行機)
  日本信販   金融(クレジットカード)
  日本電気   会員証/ポイントカード
  ビックカメラ   会員証/ポイントカード
  ビットワレット   電子マネー
  UFJカード   金融
  ヨドバシカメラ   会員証/ポイントカード

 なお、JR東日本が2006年1月から開始するモバイルSuiCaに関しては「現在、(JR東が要求する)基準を満たすためのテストを行っているところ。深い話し合いをさせていただいているが、スケジュールについては今は明言できない」(尾崎氏)とした。

●リーダー/ライターからテキストを表示する機能も

 ボーダフォンライブ!FeliCaは、NTTドコモのiモードFeliCa、KDDIのEZ FeliCaと基本的に同等だが、一部独自の機能も搭載している。

 1つは、リーダー/ライターから端末のメーラー、Webブラウザ、Vアプリを呼び出したり、任意のテキストを画面に表示させたり、端末を振動させたりする機能だ。例えば、店舗でお金を支払ったあとに「ありがとうございました」といったメッセージを表示したり、視覚障害の人のために、音の代わりに端末の振動で、処理が行われたことを示すなどの用途を考えているという。

 ボーダフォンライブ!FeliCaの独自機能ではあるが、モバイルFeliCaの特徴である、三者間通信を利用して実現している。三者間通信とは、FeliCa対応端末をリーダー/ライターにかざすと、携帯電話のアプリケーションを起動する機能を指す。「三者間通信を利用しているので、他キャリアと互換の機能にすることも将来的には可能だろう」(尾崎氏)

 テキストを表示したり、メールを送ったりする機能についてはNTTドコモのトルカに似ているが、「(トルカが)発表されたばかりということもあり、互換性があるかどうかは分からない。使い方は似ていると思う」(尾崎氏)とした。

 もう1つの独自機能は、セキュリティ関連だ。端末を直接操作してロックをかけたり、電話をかけて遠隔ロックをかける機能に加え、あらかじめ決めたメールアドレスから端末へメールを送ることによって、遠隔でFeliCa機能をロックする仕様で開発を進めているという。また、ロックの設定状態を分かりやすく確認できる機能も搭載する。

●「703SHf」に搭載予定のFeliCaアプリは1つだけ

 FeliCaを利用するICアプリは、Vアプリと異なるフォルダから呼び出す形。メニューにはICアプリ用のアイコンを用意する。

 ボーダフォンのFeliCa対応端末第1号機となる703SHfでは、プリインストールされるICアプリは、電子マネー「Edy」用のアプリのみ。「たとえば交通系などのアプリは、地域性も強いし、使う人は使うが、使わないひとは使わないもの。スタンダードな構成にした」 (ITmediaエンタープライズ)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://skyblueblue.blog20.fc2.com/tb.php/497-41dfb5ef

「ボーダフォンライブ! FeliCa」11月上旬開始
ドコモ、KDDI(au)に続いてボーダフォンの「おサイフケータイ」が始まります。...

コメント

こんばんは
 今日は珍しく携帯電話の記事ですね。

 vodafoneはそろそろ最悪の時期から脱しつつありますね。でもvodafoneでなくては駄目という部分がまだ弱く、今後の課題ですね。

 今日もランキング一票応援に入れておきます。
コメントありがとうございます。私の携帯はvodafoneなので今後期待してます(・∀・)ニヤニヤ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。