フリースペース

現在ブログランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。励みになります○┓ペコ
↓★Photo★↓ ★画像をクリックすると拡大します



静岡空港建設問題:県、未買収地を強行測量も…反対地権者らの猛抗議で撤退 /静岡

◇県、未買収地の茶畑に立ち入り調査
 静岡空港の未買収地の立ち入り調査で、県は8日、これまで反対地権者らの抵抗で調査できなかった茶畑の強行測量に着手した。しかし地権者らの猛烈な抗議行動で中断せざるを得ず、調査員は撤退に追い込まれた。他区域の調査が順調に進んで未調査区域は限定されつつあるが、反対派が一部に集中してさらに強硬になる恐れもあり、残る2日間、県は難しい対応を迫られそうだ。
 茶畑は3カ所。調査期間中は地権者らが20~30人陣取り、県がこれまでに一度も調査できない唯一の地点だった。
 この日も地権者ら約20人が立ちふさがったが、県側はこれまでの4倍近い約50人の調査員を集中的に投入する物量作戦で対抗。3カ所のうち2カ所で調査を始めた。ところが、途中で反対派も人数が増えて抵抗が激化すると、県側は途中で調査を打ち切り、撤退した。
 地権者の桧林耕作さんは「県は話し合いと言いながら、最終的には強引になる。この姿が本当の姿だ」と批判した。
 会見した小松幸雄・現地本部長は「作業スケジュールもあり測量に踏み切ったが、少し混乱があったので、安全のため中断した」と述べた。9日以降の対応については「限られた日程でやらざるを得ない」と従来の方針を改めて示した。

この記事のトラックバックURL

http://skyblueblue.blog20.fc2.com/tb.php/418-fd2f9a7c

コメント

いらない空港
こんにちは!
静岡に新空港を!って、誰がそこから飛行機に乗るのでしょうね。静岡市内から空港まで約1時間、新幹線で東京まで1時間少し・・・
いくら公共工事とはいっても不要なものを作ってほしくないですね。税金ですから・・・
コメントありがとうございます。私も同感です、かなり無駄なことだと思います。もっと他に税金の使い道があると思うんですが・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

