フリースペース

現在ブログランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。励みになります○┓ペコ
↓★Photo★↓ ★画像をクリックすると拡大します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青森沖でF16が海自機に異常接近

一日午後、青森湾上空を飛行していた海上自衛隊徳島航空基地所属の練習機TC90に米軍機とみられるF16戦闘機二機が異常接近(ニアミス)したとして、TC90の機長が二日、国土交通省に報告した。民間機が関係していないため同省の航空・鉄道事故調査委員会(事故調)は「調査権限はない」としている。

 報告と関係者の話を総合すると、TC90は六人乗り双発プロペラ機で、隊員五人が搭乗し千歳空港から徳島基地へ向け帰投中だった。

 一日午後二時十四分、TC90が青森空港の北北東約十八キロの辺りを高度約四千九百メートルで南に向かい飛行中、前方右方向からほぼ同じ高度で飛来した二機編隊のF16が右旋回しTC90の正面方向へ飛び去った。最接近時の水平距離は約四百五十メートルという。

 当時は晴れており視界は約五十キロと良好だった。TC90は計器飛行の訓練中。国交省札幌航空交通管制部の管制に従い飛行中で、航行の安全に危険を感じた機長は、航空法に従い国交省に「異常接近」を報告した。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://skyblueblue.blog20.fc2.com/tb.php/352-4507741e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。