フリースペース

現在ブログランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。励みになります○┓ペコ
↓★Photo★↓ ★画像をクリックすると拡大します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【インドネシア】JAL、関空発着のジャカルタ便を運休

日本航空(JAL)グループは7月29日、10月1日以降関西空港とジャカルタを結ぶJL713便とJL714便を運休し、関西空港~デンパサール線を直行便化(JL715便・JL716便)すると発表した。燃油費高騰などの影響を抑制するための収支改善策の一環として、国際線低収益路線の見直しを行ったもの。

 同社によると、関西空港~デンパサール~ジャカルタ~関西空港のルートで運航していたJL713便とJL714便がジャカルタへの寄港を取り止めるため、代替便を利用した乗り継ぎが必要となる。大阪伊丹空港から成田空港への乗り継ぎ(JL3002便)や、羽田空港から伊丹空港への乗り継ぎ(JL1513便)、シンガポール経由(JL722便)、デンパサール経由の乗り継ぎなどを案内している。

 同社では、子会社JALウェイズによる担当路線の拡大で、コスト競争力の確保を目指しており、直行便化する関西空港~デンパサール便や既存の成田空港~デンパサール便の一部でもJALウェイズによる運航に向けて政府認可を申請している。

 なお、成田空港~ジャカルタ便は10月30日以降、JL725便(成田空港~ジャカルタ)の出発時間が従来から10分早まり午前11時15分に、JL726便(ジャカルタ~成田空港)が従来から5分早まり午後10時30分となる。

 関西空港~デンパサール便では、昨年12月に国営ガルーダ航空に次ぐ2番目の日本路線参入を果たしたインドネシアのエアーパラダイス国際航空が、5月8日以降運航を休止しており、再開のめどは立っていない。

 ■ボーラックが運航停止

 一方、国内ではボーラック航空が全便の運行を停止した。同社のヤトノ総務部長は資金繰りの悪化で先週から営業が継続不能となり、従業員計700人に対する給与の支払いも滞っている事実を認めた上で、現在遊休資産の売却を通じた現金調達努力や近日中の運航再開に向けた外部資本の獲得交渉を進めていると説明している。インベストール・デイリーなどが伝えた。

 同部長によると、同社は計5機での営業再開を目指しており、その際の必要人員は約200人と述べ、人員整理は避けられないとの見解を示している。退職金と未払い給与の債務は計25億ルピア(経営陣分を除く)に上り、同部長自身も給与は支給されていないと述べている。

 同社のボイ総務部長は、これまでに少なくとも2社が同社への投資意欲を表明しており、最短で9月にも運航再開が可能との見方を示した。ハッタ運輸相は、経営悪化で一時運航を停止し今月15日から運航を再開したスターエアの例を挙げ、ボーラックの運航再開にも楽観を示している。

 同社は2月以降、全8機の稼働を段階的に縮小。このほど最後の1機の運航を停止した。同社の労働組合は7月27日の政労使三者協議の後に約700人全員の給与が約5カ月間未払いとなっていると公表。経営側とは6月22日以降、複数回の交渉の場を持ったが支払いの確約は得られず、三者協議で同月末までの支払いを求めたという。

 なお、組合の代表者は、従業員は現在まで通常通り勤務を続けており、経営陣の責任追究は目的としていないと説明している。経営側は来月には営業を再開する意向を示しているという。次回の三者協議は8月8日の予定。

 ボーラック航空は1960年後半に設立され、カリマンタン島内各州間の小型機運行から事業を拡大していた。

 ■国内線空港使用料を値上げ

 国営空港運営アンカサ・プラIは28日、7空港の国内線空港使用料を8月15日から値上げする方針を明らかにした。値上げ幅は1年前からの運輸省、消費者協会(YLKI)を交えた検討を得て承認されたものだが、2万ルピアから3万ルピアに値上げするバリのングラライ空港の場合も理想的な金額は5万304ルピアだと述べている。

 なお、同社が管轄するその他の空港は今回の値上げの対象外となる。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://skyblueblue.blog20.fc2.com/tb.php/187-6966c217

エアーパラダイス国際航空について
エアーパラダイス国際航空エアーパラダイス国際航空( - こくさいこうくう、Air Paradise International)はインドネシアに本拠をおく航空会社である。同社は2003年2月にバリ島のデンパサールからオーストラリアのメルボルン、パース (オーストラリア)|パースに対する運航を

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。