フリースペース

現在ブログランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。励みになります○┓ペコ
↓★Photo★↓ ★画像をクリックすると拡大します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国商務省エコノミスト、対中貿易赤字めぐる米の姿勢に反論

[北京 15日 ロイター] 中国政府のエコノミストは15日、米国が対中貿易赤字を削減したいのなら、ハイテク関連輸出規制を緩和すべきとし、米政府が中国に対してとっている「冷戦」的な姿勢の改善を求める考えを示した。
 米政府は14日、中国が国際的な通商ルールに沿った行動をとるようスタッフ増員や訴訟準備など一段と強硬な対策をとる意向を示した。通商代表部(USTR)のポートマン代表は、中国が「知的財産権を十分に設定せず、特定の国内産業を保護・支援し、特定分野の市場開放へのコミットメントを果たしていない」とし、これらが巨額の対中赤字を増やす要因になっていると警告した。
 しかし米側のコメントについて中国商務省のシンクタンクである国際貿易経済合作研究院の陳文敬副院長は、米国内政策を反映していると指摘。ロイターに対し「米政府が輸出を規制し、選択的にボーイングの航空機、大豆、綿花だけを中国に輸出していることは周知の事実。米国は他国と同じ政策をとっていないだけに、この点も差別的」と語った。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://skyblueblue.blog20.fc2.com/tb.php/1084-d177649f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。