フリースペース

現在ブログランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。励みになります○┓ペコ
↓★Photo★↓ ★画像をクリックすると拡大します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開港秒読み、準備大詰め 神戸空港

00048266sg200603151401.jpg
神戸空港開港に向けカウントダウンを重ねてきた表示板も「あと1日」に=15日午前、神戸市中央区、デュオこうべ(撮影・高田裕司)
神戸空港開港を翌日に控えた十五日、神戸市内には「(開港まで)あと一日」のカウントダウンが表示され、空港では離着陸に向けて鳥の衝突を防止するパトロールが行われた。あす朝、神戸から第一便が飛び立つ。

 神戸・ハーバーランドのデュオこうべのカウントダウン表示板は神戸市などが一年前に設置。以来、開港までの日数を刻んできた。

 表示を写真に収めてきた同市須磨区の会社経営林秀行さん(64)は「とうとう開港か―という思い。東京へは新幹線を使っていたが、これからは飛行機で」と話した。

 一方、同空港では、鳥が航空機に衝突して支障が出る「バードストライク」対策が仕上げ段階。

 鳥をエンジンが吸い込むと、出力が落ち事故につながりかねないといい、滑走路にはプロパンガスを利用した爆音器を設置。五分間隔で大音響で鳴る仕組みで、鳥が近づかないようにしている。空港管理事務所は連日、日の出後と日の入り前にパトロールし、鳥の数と種類をチェックしており、この日も入念に調べた。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://skyblueblue.blog20.fc2.com/tb.php/1078-0a0bd86d

デュオこうべデュオこうべ(DUO KOBE)は、兵庫県神戸市中央区 (神戸市)|中央区のハーバーランドにある地下商店街。さんちかと同じく神戸地下街が運営・管理している。神戸市営地下鉄ハーバーランド駅・JR神戸線神戸駅 (兵庫県)|神戸駅・神戸高速鉄道高速神戸駅のほか、JR神

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。