フリースペース

現在ブログランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。励みになります○┓ペコ
↓★Photo★↓ ★画像をクリックすると拡大します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩国基地民間機乗り入れ、米がターミナル建設拒否

日米が在日米軍再編に関連する協議で合意した米海兵隊岩国基地(山口県)への民間航空機乗り入れをめぐり、米側が軍施設を優先する必要があるとして、基地内に民間機用のターミナル建設を拒否していることが9日、明らかになった。

 ターミナルを基地外に建設する場合、地元が目指す2009年度の民間機就航が遅れる恐れが出ている。

 日米両政府は、岩国基地に米海軍厚木基地(神奈川県)から空母艦載機57機と米兵約1600人を移駐する方針を確認している。05年10月には、空母艦載機移駐の地元対策の一環として、地元が要望する民間機就航を1日最大4往復認めることで合意した。

 岩国基地では08年度、沖合1キロに新滑走路(2440メートル)が完成する予定だ。日本側は、空きスペースとなる現滑走路(同)などに、乗客が民間機に乗り込むためのターミナルを建設することを希望していた。

 しかし、米側は1月の日米審議官級協議で、現滑走路部分などには空母艦載機の駐機場などの米軍施設を整備する必要があるとして、ターミナルの基地内建設を拒否した。

 基地外の民間所有地などにターミナルを建設する場合、民間機の就航時期が遅れるだけでなく、〈1〉利用者が不便になる〈2〉建設費がかさむ――などの弊害が指摘されている。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://skyblueblue.blog20.fc2.com/tb.php/1036-2da7e995

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。