fc2ブログ

フリースペース

現在ブログランキングに参加中です。よろしければクリックしてください。励みになります○┓ペコ
↓★Photo★↓ ★画像をクリックすると拡大します

ANA、故障でまた引き返す…同じ路線のプロペラ機

20日午後2時4分に伊丹空港を離陸した高知行きの全日空1615便(乗員4人、乗客31人)が、上空で自動操縦装置のスイッチが入らないことが分かり、同空港に引き返した。17日にエンジンのオイル漏れから客室などに白煙が吹き出したのと同型機のボンバルディア式DHC-8-402型機で、運航に当たる同社グループ企業のエアーニッポンネットワークが故障の原因を調べている。
 同機はプロペラ機。乗客乗員にけが人などはなかった。

スポンサーサイト



油圧系の故障でJL機NRTに引き返す

19日午後10時すぎ、成田空港を出発した香港行き日本航空735便のDC10型機(乗員3人)に油圧系の故障が表示された。同機は成田に引き返し、同36分に着陸、けん引車で運ばれた。

 同機は午後5時40分発の予定だったが、機体整備の必要を理由として、乗客は別の定期便に振り替えて輸送。別便として香港から客を乗せて飛行するため、回送便として出発したところだった。

 国土交通省成田空港事務所によると、故障したのは第3油圧系統で、オイル量の表示がゼロを示したという。

 日航は機体を点検し、原因を特定する。

軽飛行機が電話線に宙づり、操縦者は無事 秋田・大仙

19日午後5時25分ごろ、秋田県大仙市協和の稲沢場外マイクロライト離着陸場付近で、軽飛行機が電話線に引っかかっていると110番通報があった。1人乗りの軽飛行機で、地上約5メートルの電話線に前輪が引っかかって宙づりになったが、操縦していた同県横手市睦成、印刷機器会社経営和賀善雄さん(77)は飛行場の職員や友人らに救出されて無事だった。

 大仙署などの調べでは、軽飛行機は米国製の超軽量動力機(ウルトラライトプレーン)で全長6~7メートル。午後5時ごろに離陸し、約20分後に地上約60メートル付近でエンジンの不調を感じ、飛行場に着陸しようと降下していた。

 和賀さんは朝から仲間5、6人と飛行場周辺を旋回するなどしていた。

Template Designed by DW99